前々から考えていたことであるが、7月31日から約1年間留学生活を送るにあたり、ブログを書くことにした。
基本的にはユーロの出納と語学あるいは文献読みの進捗が主題となるだろうが、一日一テーマくらいは何か触れたいと思う。小旅行の記録もつけ、写真もたまに載せる。特に意図するわけではないが、結果的には後の留学生の役に立つ記述も出てくるだろう。
できるだけ毎日更新するよう心がける。
ブログのタイトルについては「独」の字を含んだ日本語の熟語で、さらに「独」を「ドイツ」と読んでもなんとなく意味が通じる掛け言葉のようなものを考えていた。しかし辞書で「独」の字を引けばわかるが、なんとかひねって掛け言葉になりそうなものだけ挙げても「独学」「独奏」「独白」「独り言」「独立独歩」「独善的」「独裁者」「独断と偏見」とタイトルに掲げるには恥ずかしい言葉ばかりである。「大学」の言葉だという「慎独」は悪くないかもと思ったが、掛け言葉として弱い。「独占欲」などは惜しいところだったが、結局無題で通すことにした。
ちなみに、もしロシアに留学していたら「露知らず」というタイトルにしようと思っていた。
ともかく、なぜ今日からブログを書くことにしたかと言えば、渋谷の外貨両替コーナーでさしあたり70ユーロを購入し、出納を付け始める必要が生じたから。
今日の出納
両替 +70
0 件のコメント:
コメントを投稿