2014/12/08

2014/12/8


・クリスマスマーケット巡り

10. Pfaffenhofen an der Ilm
ミュンヘンから30分ほどの小さい町Pfaffenhofenでも毎日クリスマスマーケットが開かれているが、僕が訪れたのは午前中であり、まだ屋台は閉まり準備すら始まっていなかった。市役所前の縦に長い広場が会場。


11. Ingolstadt
Audiの本拠地として有名なインゴルシュタットは、ドナウ河畔の旧市街も美しい中都市。旧市街は中央駅から4kmくらい離れており、隣の北駅の方が近い。知らなかった僕は中央駅からとりあえずバスで市役所前広場に向ったのだが、ちょうどそこがクリスマスマーケットの会場だった。平日昼間だったからか人の入りはそこまで。ちゃんと移動遊園地なんかもあるのはミュンヘン近郊都市との違いか。


12. Nürnberg, Handwerkerhof
中央駅から有名なクリスマスマーケット会場へと向かう道のりの途中、左手のHandwerkerhofという小さな広場でもう一つのクリスマスマーケットを見物することができる。ここは日本語で職人広場と呼ばれ、ニュルンベルクの伝統工芸品なんかを普段から売っており、この時期はそれぞれの店がクリスマス仕様になっているということらしい。ここで既に日本人観光客三組とすれ違った。さすがニュルンベルク。


13. Nürnberg, Hauptplatz
ニュルンベルクの中央広場ではドイツで最も有名なクリスマスマーケットの一つが開かれている。駅から広場までの道はイルミネーションで彩られており、地元の人びとと観光客がしきりに行き交っている。歩行街には屋台も出ており、既にグリューワインのカップを傾ける人の姿も。
中央広場はさすがの大きさと人出で、屋台が並ぶ列に入ると身動きもとれないくらいだった。正方形の広場に数列並行して屋台が並ぶというシンプルな構造で、屋台の種類は工芸品、食べ物、グリューワインに分けられる。余りに人が多いのでグリューワインを飲む人たちは一度広場から出て、周辺の商店の壁にもたれてカップ片手に歓談していたりする。夜のクリスマスマーケット特有の雰囲気で気分がよくなり、僕も一杯注文。ここはオリジナルのカップを使っているが、そこまで気に入らなかったので持ち帰りはしなかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿