2014/08/02

2014/8/2


・トロイスドルフ

Troisdorf ist die größte Stadt im Rhein-Sieg-Kreis in Nordrhein-Westfalen und liegt rechtsrheinisch zwischen Köln und Bonn.
(トロイスドルフはNordrhein-Westfalen州、Rhein-Sieg郡の最大都市であり、ライン右岸、ケルンとボンの間に位置している。)

ということで今日はケルン近郊2ゾーン分の一日乗車券を購入、Sバーンを用いてトロイスドルフという町を訪問してきた。レヴァークーゼンにも行ったのだが、 こちらはサッカーチームとバイエル社のおかげでまあまあ知名度もあるだろうし、先にトロイスドルフを紹介する。

何の予備知識もないままケルン中央駅からS13(Sバーン13号線)を終点まで30分弱乗って辿りついたのがトロイスドルフ。人口は72784人とのこと。

静かな駅前
駅前は閑散としていたが、とりあえず教会が見えたので向かう。再洗礼派の教会のようだ。

この距離で満足
あまりに何もないので驚いていたが、人の流れを見つけたのでそこへ向かうとショッピングセンターを中心に商店の集まるエリアが形成されていた。巨大スーパーに家電量販店、ファストファッションはおなじみだが、映画館まであった。非常に穏やかな休日の雰囲気で、荒んだ郊外はここにはない。
ショッピングモールの向かいにこんな優雅なカフェが
巨大スーパーKaufland併設のスタンドがホットドッグを1ユーロで提供していたのでそれを昼食とすることに。ホットドッグを平らげるとまあそれ以上することもないので、早々とトロイスドルフに別れを告げケルンへ戻った。

今回の留学ではこんな風に多くの観光ガイドに載らない街を訪れたいと思っているが、観光ガイドに載らないには載らないなりの理由がある。隠れた魅力を掘り起こすなどは、そこらの留学生にできることではない。記念になる土産物なども皆無であるし、せめてこのブログで紹介することで供養することとする。

ケルンへの帰り道、S13はケルン・ボン空港を通るのだが、空港が好きな僕はせっかくだしと降りてみることにした。標識のアイコンがいちいちかわいかった。




とりあえず、今回のトロイスドルフ訪問で今後のドイツ地方都市探訪の際の一つの比較材料ができたのは収穫だった。


出納

夕食、携帯、SIM、一日乗車券、水、ホットドッグ、夕食
60.39

うわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿