2014/08/07

2014/8/6


・授業時間

学校のことは話のネタが尽きないように徐々に紹介していくつもりであり、今日は授業時間について。
授業は朝8:45に始まり、時間割では10:15-10:35に休憩が入り、さらに12:05-12:15に休憩が入り、13:00に終わるという三コマ構成になっている。最後の一コマだけがやけに短い。もちろんチャイムなどは鳴らないが、それでも休憩時間はだいたい守られているし、特に20分、10分という休憩の長さに関してはかなり正確である。
メキシコ人が3人いる僕のクラスでは、教師が「じゃあ10分の休憩ね。メキシコの10分じゃなくて、ドイツの10分ですからね」とか言っていた。こういう風に所与のステレオタイプを援用することで多国籍から成るグループをより円滑に機能させるという手法には、慣れてしまうと中毒性があるのだろう。皮肉なことに、かく言う僕も今のところ日本人のステレオタイプ通りの振舞いをしているに違いない。


出納

コーヒー、ドライヤー、パン
20.56

ドライヤーを除いた出費は3.57

0 件のコメント:

コメントを投稿