2014/08/08

2014/8/8


・レヴァークーゼン
Leverkusen ist eine kreisfreie Stadt im südlichen Nordrhein-Westfalen. Die Stadt gehört zum Regierungsbezirk Köln und liegt geographisch im Bergischen Land und somit im Rheinland. In Leverkusen mündet die Wupper in den Rhein.
レヴァークーゼンはノルドライン・ヴェストファーレン州南部の郡独立市である。その都市はケルン行政管区に属し、地理的にはベルギッシェス・ラント及びラインラントに位置する。レヴァークーゼンでヴッパー河がライン河に注いでいる。
日本語記事があるのにドイツ語のウィキペディアを訳すのもあまり意味があるとは言えないがそれはまあ良いとして、トロイスドロフを訪問した日の午前中、僕はこのレヴァークーゼンにいたのでそのときのことを紹介する。
人口は159926人。ケルンあるいはドゥッセルドルフのベッドタウンとしての役割が強いと思われる。

ケルン中央駅からSバーンで15分でレヴァークーゼンに到着。
レヴァークーゼン駅
ショッピングストリート
駅前からはショッピングストリートが伸びる。ケルンで既に見たチェーン店が主で、特別面白味はない。唯一目立つのがどんと構えたバイヤー・レヴァークーゼンのショップだが、わざわざ入る気も起きず。
レヴァークーゼンの誇り
歩行者天国となっているこの通りをずっと歩けばレヴァークーゼンの中心部はほぼ終わりとなるようで、静かな住宅街が現れる。
終点
下調べの段階で人口16万人と知りもう少し活気のある街を想像していたのだが、ただののどかなベッドタウンであり土産などもなく、30分ほどでケルンへと引きかえした。おそらく最も人口の多い州であるここノルドライン・ヴェストファーレンには、レヴァークーゼンと同様人口の割に個性、あるいは「中心性」の欠けた町がたくさんあるのだろう。


出納

コーヒー、カフェ

2.99

0 件のコメント:

コメントを投稿