2014/08/31

2014/8/31


・一ヶ月

今日でケルンに到着してからちょうど一ヶ月が経った。正直言って、かなり早い。

まず大きいのは語学学校のプログラムが既に半分終ってしまったという事実である。この一ヶ月で会話力はさすがに向上したが、一方で文語で用いられる抽象名詞や婉曲な表現などをほとんど忘失し、また授業で最も必要とされるであろう聴き取り能力にも変化は感じられない。幸い今月は夏休み気分で色々やっていたわけで、来月勉強時間を作る隙間は大いにある。また、教科書に付属していたCDにも手を付けていないし、見る癖がついていないため部屋のテレビが完全に置物と化しているのも勿体ない。そしてこのまま読解力の低下を放置するわけにもいかないので、毎日何かしら読むようにしなければならない(下手したらゼミがあった日本での学期中より読んでいる量は少ない)。

外国での一人暮らしという意味では、まあ想像以上でも以下でもないという感じか。スーパーの品揃えと価格や食費の節約方法、確実にWifiが拾えるチェーン店、近郊路線運賃の仕組み、リサイクル制度、携帯電話事情、などなど適応期間に学んでいく事項を「本番」であるミュンヘン入りを前に会得できたのは良かった。
ただ、出納を計算した結果1086.56ユーロという結果が出て、これはさすがに反省する必要があるだろう。寮費と学費は抜きでこの額だから、純粋に生活費として15万円を費やしたことになる。旅行とか定期代とかあるけれど、使った分の金は消えているのだから、来月はやや節約志向。

節約と言ったそばからであるが、来月はドイツ西部の見どころを今のうち回っておくつもりである。今のところ、ドイツの自治体はケルン、レヴァークーゼン、トロイスドルフ、ドゥーレン、アーヘン、ブリュール、ドゥッセルドルフ、ヴッパータール、ゾーリンゲン、オイスキルヒェン、ボン、ケーニヒスヴィンターで12か所に訪れているようだ。100個行けるだろうか(また変な目標が出来てしまった・・・)。

0 件のコメント:

コメントを投稿